ショートステイお部屋の空き状況 *2カ月分表示
トップページ
法人案内
事業内容
施設紹介
レクリエーション
求人情報
決算事業報告

六日町あいあい 特別養護老人ホームのご案内


内   容 主に65歳以上を対象として、身体上または精神上の著しい障害のため常時介護が
必要な方、住宅生活が困難な方の施設です。
居室は全室個室で、ユニットという生活単位として10人前後のグループに分かれています。
定   員 80名
電   話 023-641-8421
問合せ時間 月曜日〜金曜日 9:00〜18:00

*ユニットケアとは・・

8〜10人をひとつの生活単位(ユニット)として入居者の個性を尊重しながら、一人ひとりの生活リズムを
基本とした介護や、日常生活のお世話をします。
トイレ付きの個室の近くに、食事をしたり談話を楽しむ共同生活空間(リハビリルーム)を設けています。

特徴1 暮らしのシステムを小さくした住環境、一人ひとりの顔が見える暮らし。

少人数のユニットで、専門職員による介護・日常動作訓練(リハビリ)・レクリエーション・バランスの
とれた食事サービス・適切な介護を提供します。
※介護保険認定で「要介護3」以上の認定を受けた方がご利用になれます。

特徴2 地域福祉の支援。交流拠点を目指します。

特別用意ご老人ホーム 交流ホール

開かれた交流スペースを設け、入居者相互の交流だけではなく、地域の
かたがたのふれあいの場としても活用。コンサートやギャラリーなど
開催し、その土地に密着した環境を整備することで、多くの人が集い、
笑い声がこだまするスペースとして機能します。
地域交流の場は、日々の生活に刺激とうるおいを与えてくれます。

特徴3 街の中で活力ある暮らしをカタチに。

屋上の写真

近隣の活気ある街並みを肌で感じることで、活力を見出し自分らしい
ライフスタイルが確立できる空間を作ります。
山形市の中心街という立地条件のため交通の便もよく、訪問される
家族の方にもやさしい環境です。
入居者とご家族のやりとりをスムーズにすることにより、家族の
きずなをより一層深めます。

居室(全室個室)・食堂(リビングスペース)のご案内

入居者にとって自宅の延長となるよう、施設らしくない施設を目指した環境になっています。
特にお部屋は全室個室になっていることから居室内には洗面台・トイレを完備し、他の入居者に気づかいすることなくご自身の居室を作り出していただいています。

お部屋・お風呂などの画像
ページのトップへ戻る